映画は心の筋トレ

子どものころ観たゴジラ映画に始まって今も観続けている映画の備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「チョコレート・ファイター」蹴り足で着地することの凄さと足首の重要性

「この蹴りに世界がひれ伏す」 本作以外にタイ映画を観たことはありません。 「ノーワイヤー」「ノースタント」「ノーCG」の謳い文句通り、主人公ゼン(=禅)役のジージャー・ヤーニンのキレのある動きが素晴らしいです。 ジージャー・ヤーニンは1984年生ま…

「無双の鉄拳」雄牛の異名を持つ男の繰り出すパンチを観て、鳩尾をいかに鍛えるかを考えてみた

韓国映画「無双の鉄拳」 なんせ無双なので、この世に彼と並ぶ者のないほどの鉄拳ということなんでしょう。 不器用で朴訥としていて、お人よし、組合からは完全になめられている感じの男、しかし昔「雄牛」の異名をもつ男、ドンチョルが妻をさらわれたのに怒…

「ロイヤルネイビー 米軍最強兵器を破壊せよ!」トレイルランニングする主人公を観てトレーニングメニューに加えることを考える

そもそもタイトルにあるロイヤルネイビー(Royal Navy)とは何か? これは王立海軍(おうりつかいぐん)という意味で、 英語で特に国名を冠さず単に「Royal Navy」と言う場合、通常イギリスの海軍を指すらしいです。 タイトルを聞いても映画の内容までは想像…

「聖女 Mad Sister」 ボクシング代表が見せる柔道技を観て瞬発力をいかに鍛えるかを考えてみた

この映画、主役、イネ役のイ・シヨンが2013年4月、ボクシングの韓国代表最終選抜戦48kg級決勝で勝利し、韓国代表入りを果たしたことのある女優ということを知り、作中でどんなアクションを披露してくれるのかに興味があり、観てみました。 本作では、しかし…

「ブライド・ウエポン」飛びつき十字固めを観て足首ジャンプに取り組んでみた

女性格闘家ジーナ・カラーノの主演第2作。 彼女のリアルなアクションが「エージェント・マロリー」以上に観られるのではないかと期待して観てみました。 が、正直、アクションシーンがより多かったということはありませんでしたね。 ただ、随所にリアルな格…

「フルスロットル」ジャンプするダヴィッド・ベルを観て下腿三頭筋を鍛えてみる

「アルティメット」(2004年)を英語リメイクした作品で、無法地帯と化したデトロイトで刑事ダミアン(ポール・ウォーカー)とリノ(ダヴィッド・ベル)が大暴れするお話。 ストーリーは「アルティメット」とほとんど変わらない。 それよりも何よりもパルク…

「キル・ビルvol.2」拳で棺桶を突き破るブライドを観て、手首の筋トレ方法を考えてみる

「キル・ビル」は「1」は観ていたので、今回「2」も観てみました。 ストーリーもアクションも荒唐無稽ではありながら、結構、楽しめます。 「1」も「2」もラストに梶芽衣子の「怨み節」が流れるのが面白いですね。 1.ベアトリクスの脱出シーン 主人公…

かっこかわいい女性が闘うアクション映画.....「ANNA/アナ」

16歳でランウェイデビューを果たしたサッシャ・ルスが主演を果たしたアクション映画。 監督はリュック・ベッソンですから期待しましたよ。 1.淡々と進むアクション映画 1)アクションのキレは抜群 以下、ネタバレあります。 アナの最初の任務であるレスト…

「ザ・レイド」肘打ちは腹斜筋を鍛える筋トレになる

インドネシアの映画「ザ・レイド」 インドネシア映画を観ることは滅多にありませんが、実は本作で「シラット」が観られるということで興味があったんです。 1.シラットという格闘技 「シラット」というのは東南アジアの武術で、マレーシア・インドネシア・…

「エージェント:ライアン」天井に張り付いたジャックライアンを観ていかに全身を鍛えられるか、を考えてみた

本作は、ジャック・ライアンの映画作品としては5作目ですが、「ジャック・ライアン・シリーズ」をリブートした作品で、これまでの映画とは違ってクランシーの特定の小説を原作としてはいない。 「ジャック・ライアン・シリーズ」をずっと観ているわけではな…

「蜩ノ記」自然体で薪割りができる岡田准一の殺陣のすばらしさ

「散り椿」の岡田准一君の殺陣がとても良かったので、これは是非「蜩ノ記」を観なければ、と思った次第です。 撮影に備え前年冬から居合の道場に弟子入りし、岡田君が時代劇で本格的な殺陣に初めて挑戦した作品、ということで期待したのですが・・・。 しか…

「アサシン 暗・殺・者」美しい立ち姿・歩き姿のためには腸腰筋を鍛えなければならない

本作は1990年のフランス映画「ニキータ」をハリウッドでリメイクした作品。 「ニキータ」は面白かったですね。 死刑を宣告されたダメな女性が、政府の機密工作員として働くことを選択し、そのため厳しい訓練を受けて別人のようになっていく様が見どころです…

「アルティメット」パルクールを観て筋トレの目的を改めて考えてみた

「アルティメット」はフランスのアクション映画でパルクールが見どころになっているので観てみました。 近未来のパリ郊外の荒廃した街を舞台に捜査官ダミアン(シリル・ラファエル)と、この街で育ったレイト(ダヴィッド・ベル)が暴れまくるお話。 正直、…

「ザ・ファイター」ボクサーとしては筋骨隆々すぎたマーク・ウォールバーグ

「ザ・ファイター」は実話を基にしたあるボクサーの物語。 私は「レイジングブル」「ロッキー1,2」を観たくらいでボクシングをテーマの映画はあまり観てはいないんです。 というのは、どのボクシング映画もファイトシーンがリアルに感じられないからなの…

「暁に祈れ」立ち技最強ムエタイの首相撲を観て首周りの筋トレの重要性を考える

本作については監督も俳優も知らないです。 ただイギリス人ボクサーがムエタイで再起を期す物語、というところに興味を持ち、観てみました。 舞台はタイの刑務所。 いや、とにかく入れ墨だらけの囚人たちが本当に怖いです。 怖い怖い・・・ ホント・・「祈り…

「ザ・ファブル殺さない殺し屋」岡田准一が見せるブラジリアン柔術に緊張感Max

前作よりもスケールアップした「ザ・ファブル殺さない殺し屋」 特に、冒頭の駐車場でのカーアクションと後半の団地の工事現場の足場を使った集団との闘いはスピード感あり、アイデアも面白く相当レベルが高い。 それらを生身の体でこなす岡田君の身体能力の…

「トゥームレイダー2」身体を水平に保つという一つの最終目標を描く

「トゥームレイダー」(2001年)の製作の際に、過酷なトレーニングで武道も習得したと言われているアンジェリーナ・ジョリー。 2003年の本作でも、アンジェリーナ・ジョリーがどれだけキレのいいアクションを見せてくれるのかに主に注目して観てみました。 …

「散り椿」腰の低い姿勢から太刀を振り下ろす岡田准一の体幹の強さ

「散り椿」は、葉室麟(はむろりん)による時代小説を原作とした映画です。 葉室氏は2017年に亡くなられているんですね。 今回は主役の瓜生新兵衛を演じる岡田准一君のアクション、殺陣を観たかったのですが、予想以上のレベルでしたよ。 1.岡田准一の殺陣…

「ミッション:インポッシブル3」速く走るための筋トレというものを考えてみた

「ミッション:インポッシブル」シリーズの第3作。 本作は既に観てたか観てなかったか、はっきりしなかったのですが、まあトム・クルーズのアクションが見られれば、ということで鑑賞しました。 途中、オーウェン・デイヴィアン(フィリップ・シーモア・ホフ…

「モータルコンバット」ハンゾウ演じる真田広之の身体を反転させる動きがあまりに素晴らしい

格闘技で相手をとった際に大事なのは間合いですが、「体軸」という感覚もとても重要なんです。 特に相手に背を見せる技、例えば、後ろ回し蹴りでは、相手の位置・動きに対し自分の身体がどういう状態にあるのか、腕や足がどの位置にあるのか、イメージ通りに…

「エクストラクション」ジーナ・カラーノの異様に発達した太腿を観て内股を鍛える方法を考えた

「エクストラクション」はジーナ・カラーノの初主演作から3年後の作品。 本作においては、彼女は主演ではありません。 主役のハリー・ターナーCIA捜査官の元恋人でもある、CIA捜査官という役どころ。 なので彼女のアクションシーンは多くない。というかとて…

「ウォンテッド」衝撃に耐えるためには首の筋肉を鍛えるべき

うだつのあがらない、さえないサラリーマンのウェスリー。 実は、彼の父は組織一の殺し屋だったのだが、殺害されてしまい、その父の後を継ぐ選択を迫られる。 父を殺し、自分を襲った暗殺者への復讐を胸に、ウェスリーは過酷な訓練に耐え抜き、父から受け継…

「ソルト」まるで長距離ランナーのようなアンジェリーナ・ジョリーを観て足腰の筋持久力を考える

「ソルト」という名の女性スパイが男たち相手に大暴れする物語。 スパイ映画なのできっと複雑に入り組んだストーリーなんだろうかと思いましたが、意外にもそんなことはなく、私でもついていけました。 ソルト演じるアンジェリーナ・ジョリーは「トゥームレ…

「モータルコンバット」のカンフーをやってみたら意外にむずかしかった

真田広之、ジョー・タスリムは当然、キレキレの動きで素晴らしいのだが、注目したのはリュウ・カンを演じたルディ・リンが見せる後掃腿(こうそうたい)というカンフー技なんです。 実際にやってみるとその見た目以上に難しいことがわかります。 後掃腿(こ…

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」ロープ登りの成果を見せてくれるトム・クルーズ

「ミッション:インポッシブル」シリーズ第6作です。 本作でもトム・クルーズが魅せてくれましたー。 カーチェイスも「イーサン走り」も相変わらず良かったけど、今回、注目したシーンはこちら。 1.ロープ登り 最後半、ヘリコプターによるアクションシーン…

「ターザン:REBORN」ゴリラ体型は目指したい一つの形

「ターザン映画」は昔観た記憶があります。 ジョニー・ワイズミュラーでしたね、主演は。 彼は水泳選手でした。 さて今回の映画ですが、当然、動物たちも出てくるしCG満載であろうし、ストーリーも荒唐無稽でも全然構わないです。 ターザン役はアレクサンダ…

「ミリオンダラー・ベイビー」ガードが下がらないよう筋持久力を鍛える

この作品、前半と後半とでは全然、趣が異なり、後半は非常に重いテーマが扱われています。 しかし前半、マギーがボクサーとしてのし上がっていく様は観ていてとても面白いです。 1.マギーのトレーニング 3時半起きでロードワークを始めとしたトレーニング…