映画は心の筋トレ

子どものころ観たゴジラ映画に始まって今も観続けている映画の備忘録

2021-10-20から1日間の記事一覧

アクション映画 おすすめは、アクション映画らしくないアクション映画.....「ザ・コンサルタント」

The Accountant (会計士)と呼ばれている男クリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)はマフィアなど世界中の様々な犯罪組織の会計業務(裏帳簿)を請け負っているが、「たまには合法的な仕事もしてみよう」とある企業から依頼された使途不明金に関する会計…

あっと驚くラストシーンのモノクロ映画.....「月曜日のユカ」

映像の早回しや、画面の縮小ほか多数のテクニックにより「テクニックの人」と呼ばれた中平康監督による作品。 ただ本作では、そのテクニックが映画の一部分を台無しにしているとも批判されているようです。 「小悪魔」「和製ブリジッド・バルドー」と呼ばれ…

これでいいのだ!男の本望を演じてみせた名脇役 俳優 高品格.....「麻雀放浪記」

阿佐田哲也氏の小説を元に作られた作品です。 本作は麻雀を知らなくても楽しめる作品になっていますよ。 私自身も麻雀のルールは知らないし全くやったこともありません。 また監督の和田誠さんはイラストレーターの方で、本作が初の監督作品でした。 彼の「…

これが実話を基にした映画だとは考えさせられる.....「運び屋」

クリント・イーストウッドは1930年生まれですから、88歳の時の映画ということになりますね。しかも監督・主演を務めます。 80歳代でシナロア・カルテルの運び屋になった退役軍人レオ・シャープの実話に基づく映画とのことですが、レオ・シャープは逮捕時87歳…

男のおもちゃの詰まった倉庫に憧れる.......「グラン・トリノ」

本作は2008年の映画ですから、1930年生まれのクリント・イーストウッド、78歳ということになります。 朝鮮戦争を経験し、フォード工場で50年勤務、年金暮らしをする頑固な老人を演じて、これまた渋くて、いい味を出してるんですよね。 タイトルになっている…